壱号機の旅立ち -ヴェルシス- 200611
壱号機の旅立ち -ヴェルシス-
Motorcycle KAWASAKI Versys(ヴェルシス)に関する話題や私的雑談など
PROFILE
くろムル

  • Author :くろムル
  • <バイクツーリング大好き不肖おやじ。多趣味気味だけどもどれも成就せず(笑)>
  • RSS



  • -天気予報-
    RECENT COMMENTS
  • TOSAN(08/01)
  • Brao(07/20)
  • くろムル(07/16)
  • くろムル(07/16)
  • 樹生和人(07/15)
  • リプリーの元彼(07/14)
  • くろムル(07/14)
  • くろムル(07/14)
  • リプリーの元彼(07/10)
  • 酔竜(06/19)

  • RECENT TRACKBACKS
  • 龍乳配達:バイクの買い替えを検討してミル。(11/20)

  • LINKS
  • Kawasaki Motorcycle (Japan)
  • Kawasaki Rider's Club "KAZE"
  • Versys HP (United Kingdom)
  • Bike Shop Indies
  • ER-6n Miraclepod
  • ninja650shop.com(U.S.A.)
  • すてむのライダー復活日記 With ER-6n♪
  • bowz の versys ヴェルシス 日記
  • 聖地巡礼−バイクライディングin北海道−
  • Myバイク弐号機のブログ
  • DTI blog

  • 無事、戻ってきました

    昨日、出張にでる前に、ショップのトラックで、修理の終わったヴェルシスを届けてもらった。あいにく小雨の中の運び込みとなったが、無事車庫に収まった。
    どうやらショップの組み付け時のミスらしく、店長と担当の方が謝っていたが、ユーザーが初心者なら一大事に至ったかもしれないことを勘案して、今後こういうことの内容に注意をお願いした。
    販売店に納車されるときは木箱等の箱に入った状態でバイクが納入され、その時はコンパクトに収めるため前輪が外された状態で箱に収まっていることがある。今回はどうやらその後の作業でキャリパーを固定するボルトの締め込みが不十分で、ブレーキパッドがずれてエアが入ったらしい。
    まあ、ショップのみんなはよく知っているし、私も大事なかったし、今後も気をつけてよろしくお願いしますね。
    と言う訳で、カワサキの制作不良ではなかったと言うことが判明したのだった。

    あ〜今週は仕事で乗れないかなぁ。。

    【2006/11/28】Versys | TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |


    どうやら帰還?

    今日お店から電話があり、ことの発生のお詫びと説明があった。
    まあ、大事には至らなかったので、と話したが、どうやら原因はブレーキを固定するボルトの緩みによる障害であったようだ。
    また詳細は聞こうと思う。

    明日に配送してくれる様だ!
    でも、明日の夜から出張。。
    再び乗れるのは週末かな。天気が良ければけれどもネ。

    【2006/11/26】Versys | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


    エンジン、短観

    いやー、アクセスが一気に増えて驚きです。最近は弐号機ブログを追い越しちゃってます。さすが2chの威力!
    いきなりのお約束トラブルも喜んで頂いているようです(笑)

    まだまだ慣らし中なのですが、エンジンの短期インプレなぞ。
    まずはやはりER-6nマレーシア仕様と基本は同型とあって、印象も極めて似た感じです。
    ただ、カム、吸排気系が変わっているので、下のトルクはよりフラット感があります(若干ですが)。それだけにか、「ドコドコ感」は若干弱い感じ。
    ポジションがER-6nよりルーズなので、下手をするとタダの振動と感じる人もいるかも。
    5,000rpm以上は回していませんが、ER-6nと同じだとしたら、振動が消えてスムーズになるはずですが、逆に伸びは期待出来ません。
    ロングストロークゆえの寸詰まり感というのではなく、明らかに燃調で押さえ込まれている感じです。
    恐らくホンダCBR系の様に。
    多分フルパワー化したら(+10万?)この辺の伸びがリニアになると思います。
    ただ、かといって、画期的なパワーを得るはずもなく。
    その辺は最初からのハイパワー車に任せましょう。
    でもER-6nも岡山国際サーキットで凄い結果を出しているチームがあるので、きっと、ハイカム+EFIマップチューニングでかなりなハイパワーマシンとなる潜在力は有るのだと思います。耐久性エンジンブロックのカワサキですし。
    ま、先々は楽しみかも知れません。




    【2006/11/25】Versys | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


    タンクの小傷

    ヴェルシスで最初に気づいた欠点は、タンクにジャケットがこすると小傷が入りやすく、塗装仕上げもあって目立ち易い所です。
    旧壱号機のムルティストラーダは、シート全面がタンク部までせり上がっていて、ガードする様なデザインになってますし、弐号機のK1200Rは、ダミータンクパネル自体が梨地つや消しの仕上げとなっていて、傷が目立ちにくくしてあります。
    そう考えると、ヴェルシスが、この点でカッコウ優先であることが判ります。
    みなさんは納車早々に市販のシール式のパットの装着をお薦めします。
    こりゃ、コンパウンドで磨かないとダメだなぁ。



    【2006/11/25】Versys | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |


    給油

    う〜
    仕事でなかなか更新出来ません。。

    気づいたことからレポしていきます。
    まずは給油に関することから。

    ショップでは最小限のガソリンしか入れてくれませんから、すぐに給油が必要でした。
    ヴェルシスではインパネ右側の大型液晶ディスプレイの上段に燃料系(5セグメントの横グリッド表示)を備えていますが、エンプティになると、同下端に「FUEL」と給油を即するメッセージが出て、燃料系部分が点滅表示しだします。このため、非常にタイミングは掴みやすいです。



    ...read more

    【2006/11/25】Versys | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


    あえなく。。

    本日、ドナドナです。
    元気になって帰って来いよ〜!





    【2006/11/20】Versys | TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |




    CALENDER
    10 | 2006/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • バッテリー、上がる(汗)(07/14)
  • 再びハノイ(05/12)
  • 2007年GWお出かけ(5) 四季美谷温泉に立ち寄り(05/06)
  • 2007年GWお出かけ(4) 野ザルに遭遇(05/05)
  • 2007年GWお出かけ(3) 川口ダム(05/05)
  • 2007年GWお出かけ(2) 那賀川中流付近(05/03)
  • 2007年GWお出かけ(1) 西にむけて出発(05/03)
  • GIVIのパニアケース(04/28)
  • 室戸岬のMAP(04/28)
  • ナビの防水化(04/28)

  • ARCHIVES
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年09月 (16)

  • CATEGORY
  • Versys (35)
  • etc. (5)
  • ムルティストラーダ (2)
  • BMW K1200R (1)
  • カメラ・写真 (1)
  • パラレルエンジン (7)
  • 弐号機 (1)
  • 県内おでかけ (4)
  • 四国内ツーリング (2)
  • Goods (1)
  • 徳島県内道 (5)